マスクが薄くて臭いが鼻から喉へ貫通する

最近使い捨ての不織布マスクが入手しづらいので、ピッタマスクを何回も洗って使っています。去年ピッタマスクをあれだけぼろくそにもう二度と使わねえとか言ってたのに、それしか売っていないので使っているのです。それはさておき。

私が勤めている会社には喫煙所というものがないんです。コンビニのように、建物の出入り口に灰皿が置いてあります。で、その灰皿の周りで喫煙者は煙草を吸うんですね、コンビニのように。臭いが、不織布マスクをしているときは気にならなかったのだが、ピッタマスクにしてからはすごく気になる。ピッタマスクは息がし易いマスクなので、そうなのかもしれない。息がし易いということは、臭いだって貫通するということになる。いや、マスクは悪くないのだが。

コンビニの灰皿って言うほど出入り口真ん前にはないんですよね。会社の灰皿は本当に出入り口の真ん前なんですよ。真ん前。扉から私の片腕分くらいの長さですね。1mも離れていないということです。それって……、意味なくない? 室内にも煙が入るよ。

一応、室内では煙草吸わないってことにはなってるんですよね。でも自社の人は普通に室内で煙草吸ってる人いるし、なんなら歩き煙草している人だっている。大学では喫煙所守らない人はいたけど、歩き煙草する人はいなかったから驚いたなあ。こういうのって入社してからじゃないと分からないよね。

でも会社的には灰皿を設置しているだけだからね。ゴミ箱設置しているのと変わらないよね。ただそれの周りに人が集まってるってだけなんだ。

私的には、灰皿を室内へ煙が入らないような位置に移動してほしい、室内で吸う•歩き煙草は絶対にやめて欲しい、これだけなんだよなあ。

上司に言えばいいじゃんなんだけど、喫煙者が全員他部署の人且つ年上だから言いづらいんだよなあ。言いづらいんだけど、マスクが変わってから本当に体調が悪い、気がする。じゃあマスクのせいじゃん。喫煙者は悪くないよ。解決。